上手に野菜を摂取!特徴を知って野菜不足を改善しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
野菜

1日350gを摂取することが推奨されている野菜。理解はしていても、ついつい不足してしまいがち。
野菜不足を解消するためにも、効率的に摂取したいところです。野菜の種類によって、それぞれの栄養素やその効能はさまざまなため、それらを把握し効率的に摂取することで、野菜不足を改善しましょう。

野菜の効能

野菜には種類がたくさんあります。「野菜に勝る薬はない」と言われるように、野菜がもたらしてくれる効能もまた様々です。風邪予防や疲労回復、胃もたれ・むねやけ防止などの日常的なものから、コレステロール低下や高血圧予防、動脈硬化予防、糖尿病予防など継続的に気をつけたい症状の予防まで、あらゆる効果が期待できます。また、便秘解消や美肌・美容効果など、特に女性が気になるところを助けてくれる作用もあります。

1日の摂取量をしっかり知る

野菜を1日350g摂取することが健康的な生活を維持するために必要とされていますが、野菜には緑黄色野菜と淡色野菜の2種類があります。この2種類の割合でいうと、1日に摂るべき350gのうち、緑黄色野菜は120g、淡色野菜は230gが目安です。

生野菜にもメリット・デメリット

生野菜のメリットは酵素を壊さずに食べられることです。また、ビタミンCやB1は熱に弱い水溶性なので、生の方が栄養をしっかり摂ることができます。しかし、ビタミンC やカリウムなどの栄養成分はカットすることによって、栄養素が流出してしまうことがあります。お店で売られているカット野菜は、殺菌除去のための水洗いにより、栄養価はあまり期待できません。生野菜を食べるならば自宅でカットして食べることをおすすめします。

蒸した野菜が◎

美容効果を高める温野菜ですが、調理方法に工夫が必要です。野菜は茹でると、お湯に栄養分が溶けてしまいます。そのため茹でる場合には、茹で汁をそのままスープや味噌汁にして飲むようにすると、溶け出した栄養分も摂ることができます。
また、野菜は茹でるより蒸した方が野菜の栄養分を残しておけます。蒸す場合は、野菜の水分をそのまま使って調理できるので、電子レンジを使用する方法が簡単で便利です。

ただし、ナスやゴボウは灰汁が強く、水洗いを十分にする必要があります。また、ブロッコリーはつぼみの隙間に砂が入り込んでいることがあるので、水にさらすなどの下処理をしなくてはなりません。忙しくあまり調理に手間をかけたくないという方には、玉ねぎやニンジン、パプリカやキャベツなどが調理をしやすいのでおすすめです。

熱に強い野菜・弱い野菜

野菜は加熱すると栄養価がなくなると聞いたことがあるかもしれませんが、野菜には熱に強い野菜と弱い野菜があります。
ニンジン、ピーマン、ほうれん草、かぼちゃなどの緑黄色野菜は熱に強く、油と一緒に調理すると栄養素の吸収率がアップするので加熱向きです。じゃがいもやさつまいもなどのイモ類に含まれるビタミンCは加熱しても損なわれることがないので、蒸し料理や煮物におすすめです。玉ねぎやニラは、生で食べるとより効果がありますが、胃に刺激を与えてしまうため、加熱した方が安全です。また、加熱をすることで全体のカサが減るので、量をたくさん食べられるというメリットもあります。
反対に、レタスやきゅうり、ナス、大根やカブは熱に弱いので、加熱せずに食べた方が効果を期待できます。

効率的に摂るには毎日の食事から

野菜と栄養素の特徴を知って調理の仕方を考えることも大切ですが、野菜を効率的に摂取するための大前提としてまず重要なことは、野菜以外の食べ物もきちんとバランスよく摂ることです。野菜を効率的に摂るためにも、毎日の食事から見直していきましょう。

野菜を調理する前に「ベジセーフ」

野菜を調理する前には水で洗いますが、実は家庭の水道水で洗っただけでは落としきれない残留農薬や汚れがあることを知っていますか。そういった残留農薬や汚れを簡単に落としてくれるのが、野菜洗い専用水のベジセーフです。
ベジセーフで残留農薬や汚れを落とせば、きれいで美味しい野菜で栄養を摂ることができます。ベジセーフで安心・安全に野菜を摂取して、毎日の食事への意識を高めましょう。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事