子供は特に要注意!野菜にもアレルギーがある??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
野菜

甲殻類・そば・卵アレルギーなどは有名な食物アレルギーですが、野菜のアレルギーもあることを知っていますか?
なかなか聞き慣れないかと思いますが、意外にもアレルギーを引き起こす可能性のある野菜はたくさんあります。主に、トマトやジャガイモ、セロリやパセリなどは比較的反応が出やすい食材です。アレルギーは症状によっては命に関わる可能性もあるので、症状や原因を知りしっかりと対策を打ちましょう。

野菜アレルギーの症状

 症状としては、口の中がピリピリするといった違和感や、口の周りや喉のかゆみ、口の周りが赤く腫れる、などがあります。また、症状が重くなると、吐き気や腹痛、呼吸困難などが起こることもあります。呼吸困難などのアナフィラキシーショックという激しい症状が現れると、他のアレルギーと同様に命の危険もあるので要注意です。

野菜アレルギーの原因 

野菜アレルギーの原因として、花粉症が背景にあることが指摘されています。
花粉症にかかっている人が、花粉に関連した野菜や果物などを食べると、口の中に痛みやかゆみを生じることがあります。これを口腔アレルギー症候群といいます
この疾患にかかっているとは知らずに、該当する野菜や果物を摂取し続けると、下痢や嘔吐、腹痛、最悪の場合にはアナフィラキシーショックを引き起こしてしまいます。

下記に、それぞれの花粉に関係する野菜や果物などをまとめてみました。
例えば、スギ花粉の症状が出る人は、トマトでアレルギーの症状が出る人が多いというように、花粉と共通の抗原性がある野菜や果物を食べたときにもアレルギーの症状が出てしまうようです。

 ・ハンノキ(1~4月):トマト、セロリ、ジャガイモ、リンゴ、桃、苺
 ・スギ・ヒノキ(2月~5月):トマト
 ・シラカバ(4月~6月):ジャガイモ、セロリ、パセリ、ニンジン、リンゴ
 ・ブタクサ(8月~11月):きゅうり、ズッキーニ、メロン、スイカ
 ・ヨモギ(8月~11月):セロリ、ニンジン、リンゴ、キウイ、ブロッコリー

また、花粉症の他に、野菜や果物に残る農薬や添加物に反応している場合があります。近年、残留農薬や添加物は体への悪影響から問題視されていることが多い状況です。そのため、野菜や果物を食べるときには、しっかりと洗うことを心掛けましょう。

アレルギーかな?と思ったら検査

アレルギーの原因を特定する方法に皮膚テストや血液検査があります。アレルギーの症状にも個人差があるので、自分の症状にあった検査を受診しましょう。

■プリックテスト
プリックテストは皮膚テストのひとつです。皮膚に浅い傷をつけ、そこにアレルギーのもとになるエキスであるアレルゲンをつけます。短い時間でできる検査であり、通常15分~40分ほどで結果がわかります。危険が少なく、生後4ヶ月から受けることができます。皮膚科や内科で行われるのでそちらで受診しましょう。

■パッチテスト
パッチテストも皮膚テストのひとつであり、アレルギーが疑わしいものを皮膚に貼り付け、赤みや腫れがでるかで判断します。一般的に数日で結果がわかります。肌に一切傷を付けずに検査をできることがメリットです。

■血液検査
血液検査は早くても結果がでるまでに一週間ほどかかりますが、たくさんの項目でアレルゲンを調べることができます。内科・小児科で行われることが多いので確認しましょう。

赤ちゃんの野菜アレルギーに要注意!

野菜アレルギーは年齢に関係なく発症しますが、特に注意が必要なのは赤ちゃんです。赤ちゃんの場合、一度与えて大丈夫だった食品であれば必ずしも問題ないというものではありません。またアレルギーを起こす範囲が大人よりも広いのでより一層気を付けた方がいいでしょう。

アレルギー予防にも「ベジセーフ」

アレルギーを予防するためにも、是非活用して頂きたいのが野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。
ベジセーフを使うことで、アレルギーの要因の一つとして考えられている残留農薬も落とせるので、安心してお子さんにも野菜をすすめられます。
 ベジセーフで野菜洗浄をして、アレルギー予防や野菜嫌い克服など、自分や家族の健康管理に役立てましょう!

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事