スーパーで美味しい野菜を選ぶコツ、知っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スーパー

あなたがスーパーで野菜を購入するとき、野菜のどこを見て買っていますか?
美味しさの見分け方は、野菜の種類によっても異なるので、全て把握するのはなかなか難しいものです。これは絶対に美味しい!と自信を持って買うというよりも、見た目が傷んでいないもの、そしてなんとなく綺麗で美味しそうなものを手に取る人の方が多いのではないでしょうか?
でも、せっかく手間をかけて食事を作るのですから、美味しいものを食べたいですし、家族にも「美味しい!」と喜んでもらいたいですよね。
そんなあなたに、スーパーで美味しい野菜を選ぶコツをお教えします!

美味しい野菜を選ぶコツ

よく食卓で出される野菜について見ていきましょう。

■キャベツ
見た目が元気で生き生きしたもの、ずっしりとした重みがあるものが新鮮で美味しいです。
緑の葉が多いのもポイントで、外側の葉が白っぽいものは、既に虫食いや傷みで何枚か葉をむいた跡です。避けた方が無難です。
また、割れ目や割れている箇所があるものは古くなっています。

■きゅうり
できれば産地を見て、地元や近県で採れたものを選ぶと新鮮です。
鮮やかな緑色で、表面のトゲが痛いぐらい強いものが美味しいです。
頭の部分を軽く押してみて柔らかいものは古いので避けましょう。

■トマト
しまりがあり、丸く重みのあるものが新鮮です。ヘタは緑色で、生き生きしているものを選びましょう。
まだ青みの残っているものは室温保存で次第に赤くなります。
パックで買うミニトマトなどで、皮が裂けてしまっている状態のものをよく目にしますが、それは収穫前に余分な水分を吸いすぎているためです。
一般的に、小ぶりのトマトは甘みが強く、大きなトマトは酸味と甘みのバランスがとれていてジューシーだと言われています。お好みのトマトを選びましょう。

■だいこん
かたくしまり、きめが細かく、毛根の少ないものが新鮮です。
葉っぱが鮮やかな緑色をしてみずみずしさのあるものも1つの見分け方です。
冬場の大根は太っている方が美味しいと言われています。

■にんじん
色鮮やかで、つやのあるものが新鮮です。
頭部の切り口を見て、中の芯の直径が大きいものはお勧めしません。
たまに頭部に近い部分が緑色のものがありますが、これは生育途中で日焼けしたものなので味が落ちます。

■かぼちゃ
かたくてずっしり重いものが完熟した美味しいかぼちゃです。
カット売りのものは、果肉の色が濃く、切り口がパサパサしていないものを選びましょう。

■ピーマン
濃い緑色でつやがあり、お腹の部分を軽く押すと柔らかく弾力のあるものが新鮮です。
お腹の部分がかたくなると、種が大きく、ピーマン臭さも強くなっているのでお勧めしません。
肉に厚みがあるものを選ぶのも良い方法です。

■玉ねぎ
頭の部分がしっかりかたく、皮が乾いているものがお勧めです。柔らかいものは持ちが悪いです。
根が伸びているものも、古くなり品質が低下しています。

■ほうれん草
ほうれん草は鮮度が重要です。
葉が大きく、色が濃く、肉厚のものが新鮮です。また、軸の赤みが強いもの、軸が太いものが美味しいです。
土が全くついておらず、葉先がきれいなものはハウス栽培の可能性が高いので避けましょう。

■なす
鮮度のよい新しいものは、傷がなく、皮がつやつやしています。(日がたつにつれてどんどんくすんできます。)
ヘタの切り口が新しく、トゲにさわると痛いぐらいとがっているものがお勧めです。
紫色が薄い、茶色がかっている、そしてかたいものは、古くなって品質が落ちていますので避けましょう。

■アスパラガス
濃い緑色でつやがあり、穂先が開かず詰まっているものが新鮮です。
太くまっすぐに伸びているものが美味しいです。
切り口が乾いていて、繊維や変色が目立つものは鮮度が低下しているので避けましょう。

美味しい野菜を選んだら、更に美味しくするために…

先に述べたことを参考にして美味しい野菜を選んだあとに、実は更にもう1つ、野菜を美味しくする方法があります!

それは、「ベジセーフ」を使った野菜洗いです。

私たちがスーパーで購入する野菜には農薬がついています。
この農薬には、雨で流されないようにするために「展着剤」というものが含まれており、簡単に水洗いだけで落とすことができません。

ベジセーフは、野菜洗いに最適なアルカリ濃度を独自で設定したアルカリイオン水素水です。

ベジセーフで野菜表面の農薬やワックスを落とすことで、より水分を吸収し、野菜本来のみずみずしい状態がよみがえります。
実際に、ベジセーフで野菜を洗うと、新鮮でシャキシャキになり美味しくなるので、「野菜嫌いの子供も美味しく食べられるようになった」といったお客様からの喜びの声も上がっています。

農薬が落ちると健康被害の心配もなくなるのでうれしいかぎりですよね!
ベジセーフでより美味しく、より安全な食生活を実現しませんか?

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事