残留農薬とは一体どんなもの?農薬の役割と残留農薬の落とし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
農薬散布

「ニュースなどにも取り上げられることがある「残留農薬」。
「悪いもの」という漠然としたイメージをもたれている農薬ですが、どういう役割を果たしているのかご存知ですか?ここでは農薬の役割、残留農薬の影響や落とし方をご紹介します。」

農薬の役割

農薬は、作物が病気になったり虫が付くのを防ぐ・保護するために使用されています。
人間に例えると、予防接種や虫除けスプレーのような存在です。
天候が悪い時や旬ではない作物は、育成が悪くなってしまったり、虫がつきやすくなったりしやすいのですが、農薬によってそれを防ぐことができます。
季節を問わず様々な野菜や果物が手に入るのは農薬の存在があるからなのです。

残留農薬とは?何故残留してしまうのか

その名の通り、野菜や果物に落ちずに残ってしまった農薬のことを言います。
農薬は、ただ散布しても付着率が低く雨などにより洗い流されてしまうため、しっかりと作物に農薬が付着するように「展着剤」というものを使用します。
この展着剤により農薬の効果が持続し作物は守られているのですが、「落ちないように」するためのものなので、ただ水洗いしただけでは農薬は落とすことができず、残留してしまうのです。

残留農薬の影響とは

すぐに何か症状が出るわけではありませんが、徐々に農薬が体内に蓄積されていくことにより、「農薬中毒症状」が出てきます。

■身体的症状
めまい、頭痛、立ちくらみ、吐き気、肌荒れ、など

■精神的症状
倦怠感、うつ、イライラ、不安感、など

農薬は、成人の方よりも子供の方が体に吸収されやすく影響を受けやすいです。また、妊婦の方やアレルギーを持っている方も影響を受けやすいといわれています。
だからといって農薬を一切体に入れたくないと気にしすぎて、様々な作物を疑いながら生活するのは精神的に良くありません。
残留農薬は家庭でも落とすことができるので、その方法をいくつかご紹介します。

残留農薬を落とすことができる身近な物・商品

■重曹
ボウルに重曹をスプーン2杯ほど入れて混ぜ、野菜を30秒ほど浸す

■お酢
水とお酢を2:1の割合で混ぜ、野菜を30秒ほど浸す

・50度のお湯
48度〜52度のお湯に、食材によって決まった時間浸す

■サンゴの粉末
水を浄化する作用があるサンゴの粉末を利用した商品。水に溶かし、数分つけおきする。

■貝の粉末
除菌洗浄効果のあるホタテやホッキ貝の粉末を利用した商品。水に溶かし数分つけおきする。

どれも天然成分で体には優しいのですが、溶かす手間やつけ置きをしないといけないため、手間と時間がかかるというデメリットがあります。

この2つのデメリットを解消した商品

微量の無機電解質と純水のみを混ぜ、アルカリ性を引き上げたスーパーアルカリイオン水「ベジセーフ」です。
粉末ではなく水状なので、溶かす手間がありません。
スプレー状になっていて、野菜に吹き付けて軽く撫で洗いしたら洗い流すだけなので、つけおきをする必要もありません。お米にも使用できます。

残留農薬や添加物、汚れをしっかり落とすことができるので鮮度が長持ちし、野菜本来の味が蘇り美味しくなります。
また、ウイルス菌や食中毒の原因になる菌を除菌する効果もあるので、まな板や包丁・子供が触れるおもちゃなどにスプレをーして除菌対策をすることもできます。
色々な使い方ができる上に、ベジセーフは99.9%水でできており無味無臭で、時間が経つとただの水に戻るので、安心して使用できるのも嬉しいですね。

毎日料理を作る際に、時間をかけて残留農薬や添加物を除去するというのは時間的にも精神的にも負担になってしまいます。
気軽に使える商品を取り入れて、野菜・果物本来の美味しさと、安心を手に入れましょう。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食の安全】の最新記事