離乳食初期から使える野菜スープ

栄養たっぷり!離乳食に野菜スープを活用しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スープ

赤ちゃんが母乳やミルクを卒業し、「飲む」から「食べる」へ移行していくための大切なステップである離乳食。
離乳食には、赤ちゃんの頃に「美味しいものを食べて幸せな気持ちになる」という体験をさせ、食べる意欲を育むという役割もあり、赤ちゃんの成長には欠かせないものです。この時期にたくさん野菜を食べて、野菜好きの健康な子に育ってほしいと願う方も多いのではないでしょうか。離乳食初期から与えられる野菜を使ったスープを取り入れれば、栄養豊富な離乳食として活用できます。

初期から使える野菜はこれ!

離乳食の初期から与えられる野菜は以下です。

■炭水化物:じゃがいも、さつまいも
■ビタミン、ミネラル等:にんじん、たまねぎ、大根、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、ブロッコリーなど

特に、アクが弱く癖の強くない、にんじん、玉ねぎ、キャベツがおすすめです。この3種類から基本のスープをつくり、活用していきましょう。

離乳食中期におすすめの野菜は、初期の野菜に加え、じゃがいも、ナス、小松菜などです。
粉ミルク入りのスープにすると、赤ちゃんにとって慣れている味になるので食べやすいです。
離乳食後期にはサトイモや山芋もおすすめです。後期になると食べられる野菜や食材も増えてくるので、アレンジを加えながら赤ちゃんが飽きないように工夫しましょう。

赤ちゃんにうれしい効果!

野菜スープは、一度にたくさんの種類の野菜をとることができ、無駄なく栄養を摂取できます。野菜の栄養素の中には赤ちゃんにとっても大切な効果がいくつもあります。
 
■白菜
ビタミンCやカリウムが豊富なため、風邪の予防になります。赤ちゃんの中でもっとも多い病気が風邪です。病気に強い丈夫な体をつくるために是非取り入れたい食材
です。

■にんじん
にんじんに多く含まれているベータカロテンは、鼻や喉の粘膜を強くし、免疫力を高め
てくれる働きがあります。他にもビタミンB1やB2、カリウムも豊富に含んでいます。

■さつまいも
脳のエネルギーとなるショ糖やブドウ糖を含んでおり、また、食物繊維も含んでいるので赤ちゃんのお腹の調子を整えるのにも役立ちます。

■小松菜
野菜の中で一番カルシウムがあると言われている小松菜は、赤ちゃんの骨や歯の成長
を助けてくれます。カルシウムは赤ちゃんにとって不可欠な栄養素なので上手に取り入れましょう。

順番を守って野菜を好きになってもらおう

赤ちゃんに野菜を好きになってもらいたいのに、嫌がってなかなか食べてくれないと悩んでいる方もたくさんいるのではないでしょうか。野菜を好きになってもらうポイントとして、取り入れる野菜の順番が大切になってきます。野菜スープをつくるときにもその順番を考慮しましょう。

まず、初期に与えられる野菜の中でも、その中からアレルギー出現率の低いものを中心にしていきます。また、口当たりが悪いと赤ちゃんが嫌がることがあります。潰してペースト状にしやすいものを選び、徐々に硬さを調節していくようにしましょう。
アクが強いナスやゴボウ、ピーマンや青臭く感じてしまうトマトやきゅうりは様子を見ながら与えるようにすると野菜への抵抗を減らすことができます。

赤ちゃんに必要な栄養素を豊富に含む野菜スープ。赤ちゃんに野菜のおいしさをしってもらい野菜を好きになってもらえれば、離乳の強い味方として野菜スープを活用できるでしょう。

野菜を安全・安心に食べるために「ベジセーフ」

自宅で赤ちゃんの離乳食をつくるとき、野菜をきちんと洗っていますか?近年、野菜や果物についている残留農薬や添加物が問題視されており、体への悪影響が懸念されています。しかも、こういった残留農薬や添加物は家庭の水道水で洗っただけでは落ちないものです。

これを解消してくれるのが、野菜洗浄の「ベジセーフ」です。
ベジセーフは、野菜や果物に直接スプレーしてなで洗いをするだけで、残留農薬や汚れを除去することができます。
体に悪影響があると言われている残留農薬や汚れ。小さいお子さんが口にするものであればなおさら気になるところではないでしょうか。また、小さいお子さんに関して気にしたいアレルギー反応も残留農薬や添加物が原因であることがあります。アレルギー対策のためにも、ベジセーフは役に立つので、1本手元にあるととても便利です。
きれいでおいしい野菜を赤ちゃんの離乳食に取り入れるためにも、ベジセーフがおすすめです!

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

離乳食初期から与えられる野菜を安全に

離乳食初期から与えられる野菜スープをご紹介いたしました。 野菜を好きになるために、離乳食初期から安全に野菜をとることが大事です。 ベジセーフは電解スーパーアルカリイオン水でできた野菜・果物専用洗浄水ですので、 離乳食には勿論、ご家族を守る強い味方として是非ご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事