食中毒予防は知識を持つことから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

食中毒予防を行うには、子供のためにもまず「食中毒」について知ろう!

食中毒予防を考えるにあたって、まずは食中毒とは何かについて知っておきましょう。

食中毒とは、ウイルスや細菌、有害な化学物質が体内に入ることで起こる病気です。発症すると腹痛や下痢、吐き気、発熱、最悪の場合には死の危険も伴います。これらの物質は食べ物に含まれていることが多く、肉や魚、野菜果物など様々な食材が媒体となっています。

食中毒予防で知っておきたい食中毒の「原因」って?米・野菜・果物…食事に潜む危険

▼ 腸管出血性大腸菌

食中毒予防の呼びかけでもよく用いられる「O157」や「O111」などの細菌は、腸管出血性大腸菌と言われる病原菌です。加熱されていない肉類や生野菜に潜んでいることが多く、細菌の中でも特に症状が重いのが特徴です。

▼ カンピロバクター

食中毒予防であまり知られていないのが、ペットからの感染です。カンピロバクターは野菜や肉類(主にとり肉)はもちろん、ペットから感染することもあります。症状が現れるまで2~7日かかるため、原因の究明が難しい細菌です。

▼ 黄色ブドウ球菌

食中毒予防で食材の加熱に気をつけている方も多くいらっしゃるかと思いますが、細菌の中には熱に強い菌もいます。黄色ブドウ球菌は人の皮膚や口内、ニキビなどに多く潜む菌で、熱にとても強く加熱だけでは防げない場合もあります。

▼ 農薬

食中毒予防という面ではあまり認知されていませんが、農薬やワックス、防カビ剤が原因で起こる食中毒も稀にあります。水でよく洗っても完全に落としきることは難しいため、お料理の際は食材専用の除去剤を使うことをおすすめします。

食中毒予防は「食材の洗浄・除菌」が1番!子供のおもちゃにも使える安心・安全の「ベジセーフ」

食中毒予防は「食材の洗浄・除菌」が1番!子供のおもちゃにも使える安心・安全の「ベジセーフ」

食中毒予防に最も効果的なのが、食材の洗浄と除菌です。より安心・安全な食事のために、「ベジセーフ」をご家庭で役立ててみませんか?

ベジセーフは、電解スーパーアルカリイオン水でできた野菜・果物専用洗浄水です。食中毒の原因となる細菌や農薬などの有害な化学物質を電気分解で綺麗に取り除きます。
強力な洗剤などは一切含まれておらず、電気分解で汚れや細菌を吸着・除菌しますので、子供のおもちゃの洗浄・除菌にもお使いいただけます。ベジセーフに含まれるアルカリイオン水素水は手肌に優しく人体に影響がないため、小さなお子様のいるご家庭や子育て中の方にも安心です。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食中毒】の最新記事