食中毒予防は家庭でしっかりと!食事で気をつけたい食中毒予防ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

子供の食中毒を予防するヒントは家庭での食事の中に!お米の残留農薬にも注意を

食中毒予防でまず大切にしたいことは「食事をする過程で食中毒の可能性をつぶしていく」ことです。

食中毒は「食物の毒に中(あたる)」と表すように、食事中に起こる健康被害です。生鮮食品の取り扱い方や保存、調理方法だけでなく、残留農薬が気になる食材、おなどの乾燥した食品も例外ではありません。そのため、食事をする過程で出てくる食中毒の予防ポイントをおさえることが重要です。

食中毒を予防する食材(野菜・果物・肉類・魚介類)の取り扱い方

▼ 食材を購入する時

食中毒の予防として、購入時の食材の鮮度に注目しましょう。野菜果物は瑞々しいか、魚介・肉類の血抜きがしっかりされているか、しっかり密閉されているかがポイントです。また、魚介・肉類のコーナーはライトで赤みや青みが演出されていることも多いため、一度コーナーから離れて自然光で色味を見極めるのもポイントです。

冷凍食品や生鮮食品は1番最後にカートに入れ、購入したらまっすぐ帰宅し冷蔵・冷凍しましょう。

▼ 冷蔵・冷凍室の使い方

食中毒予防では正しく食材を保存することがとても重要ですので、保存の基本となる「冷蔵庫の使い方」をおさえておきましょう。

一般的に冷蔵庫に食材を詰めると「冷却の効率が落ちる」といわれていますが、冷凍室の場合は凍ることでお互いを冷やし合うため、7~8割程度詰めておくほうが良い相乗効果が得られます。冷蔵室は6~7割程度を目安にするのがおすすめです。

食中毒を予防する食事前のうがい・生野菜の食べ方

食中毒を予防する食事前のうがい・生野菜の食べ方

食中毒を予防するために、手洗いに加えて食事前の「うがい」を子供にすすめていますか?

口内にウイルスが潜伏したまま食事をすると、体内に菌が侵入してしまうため、食事前は軽くうがいをするのがおすすめです。また、生野菜を食べる時は、農薬除去水で野菜につきやすい菌やウイルス、農薬をしっかりと除去すると安心です。

ベジセーフをお試しください

子供の健康管理やご家庭の食の安全を守りたいとお考えの方は、「ベジセーフ」をお試しください。ベジセーフは残留農薬やワックス、食中毒の原因となるウイルスを分解・除菌し、毎日の食卓に安心をプラスします。アルカリイオン水が主成分となっており、有害な成分は一切含まれていませんので、安心してご利用ください。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食中毒】の最新記事