こんなにある!?食中毒の種類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

食中毒予防で子供の「食の安全」を守ろう

野菜・果物をはじめ、3歳を過ぎる頃には多くの食品を口にするようになりますので、食に対する安全を考える方は多いのではないでしょうか?食の選択肢が広がるからこそ、上記のような食中毒の心配を少しでも取り除くことが大切です。また、新しい味への興味が湧き、自分で考えて食べられるようになる時期でもあります。スプーンやフォーク、おはしを上手に使い「食事が楽しい」と感じるこの時期は、野菜・果物の洗い方や保存、食材・食器の扱い方に気をつけ食中毒を予防しましょう。

化学性食中毒

農薬や洗剤、食品添加物などの有害な化学物質が原因で起こる食中毒です。誤飲や過剰摂取をすると食中毒症状が起こります。

また、食品に付着している残留農薬、過剰なワックスが原因で起こることもあります。

微生物による食中毒

▼ 細菌性

細菌のついた食品を摂取することで起こる食中毒です。細菌が体内に入り込む「感染型」と、細菌の毒素によって食中毒症状が起こる「毒素型」の2種類があり、カンピロバクターや腸管出血性大腸菌は感染型、黄色ブドウ球菌は毒素型に振り分けられます。

▼ ウイルス性

生食などウイルスがついた食品を摂取したり、ウイルスがついた手で食事をしたりすることで起こる食中毒です。ウイルス性食中毒のほとんどは、ノロウイルスが原因だといわれています。

▼ 真菌性

カビなどの真菌が体内に侵入することで起こる食中毒です。カビそのものだけでなく、カビが代謝の過程で排出する「カビ毒」によって食中毒が起こることもあります。

自然毒食中毒

自然毒食中毒

動植物が身を守るために持っている有毒な成分が、体内に入ることで起こる食中毒です。

植物性ではトリカブトやじゃがいもの芽の部分に含まれるソラニン、動物性ではふぐの毒や魚介類の持つ毒などがあげられます。

寄生虫食中毒

魚介・肉類、野菜果物、お、水などに潜んでいる寄生虫によって起こる食中毒です。寄生虫の大半は体内に入ると死滅しますが、アニサキスなどの一部の寄生虫が生きながら胃腸に入り込むと、食中毒症状を引き起こします。

しかし、細菌やウイルス、化学物質などは、水道水での水洗いだけで全てを除去するのは難しい部分もあります。野菜や果物などの洗浄に不安を感じる方は、農薬除去水を使った汚れの落とし方を試してみませんか?「ベジセーフ」は、汚れを電解・除菌するアルカリイオン水の特性を活かした野菜・果物用の農薬除去水です。残留農薬や食中毒の原因となる細菌が綺麗に取り除けます。

また、不純物を取り除き素材本来の甘味や旨味が引き出されることで、野菜が好きになるキッカケになるなどお子様の「食育」にも役立ちます。お米を洗う際にもお使い頂けますので、毎日の食中毒予防や残留農薬に抵抗のある方は、ぜひ一度ご利用ください。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食中毒】の最新記事