日本だけ?!海外では使用していない食品添加物がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
お弁当

日本で使用されている添加物は約1500種類もあり、添加物消費国家や添加物大国と呼ばれるほど添加物が多いと言われています。

食品添加物の許可数を国別で比較したデータでは、日本351品目、アメリカ133品目、ドイツ64品目、フランス32品目、という数字が出されています。さらに、日本の厚生労働省が許可している食品添加物は年々増加しています。このように、添加物の中には日本だけで許可されており、海外では使用が禁止されているものが多々あります。

日本の添加物は海外では毒物?!

マーガリンなどに含まれているトランス脂肪酸は、近年その危険性がメディアなどに大々的に取り上げられ指摘されていますが、EU諸国ではトランス脂肪酸を含む油脂製品販売が禁止されています。また、アメリカでもトランス脂肪酸を規制し、許可制とする取り組みを始めています。

しかし、日本ではいまだに使用が続いており、マーガリンを含め、菓子パンやアイスクリームなどにもトランス脂肪酸は含まれており、個人の判断で利用を控えるしかない状態です。トランス脂肪酸は、心筋梗塞や狭心症のリスクを上げると言われており、アメリカでは肥満の大きな要因とされています。

また、過去にズルチンやチクロという人工甘味料が日本とアメリカで禁止になったのですが、後にそれに類するサッカリンという人工甘味料が日本では再度認可されている経緯があります。
このように、トランス脂肪酸やサッカリン以外にも、食用赤色102号、デヒドロ酢酸ナトリウム、過酸化水素など、日本だけが使用を許可している食品添加物は多数あります。

海外の食品を取る時の注意点

日本で使用されている添加物が海外では禁止されているのとは反対に、日本では安全性が確認できていないものが海外では安全であるとされている添加物もあります。また、日本の使用基準量と大きく異なる量の使用が認められている添加物があります。

例えば、ワインやドライフルーツなどに防腐剤として使用されるソルビン剤は、アメリカでは特に制限がないため、日本の基準以上に含まれていることがあります。また、オゾンは海外では食品添加物として指定されていないこともあり、殺菌過程でオゾンが使用されても表記されない場合があります。

増える日本の添加物

日本の添加物は多いと言われていますが、国によって基準や分類の仕方が異なるため、一概に比較することは難しいとされています。
また、添加物の危険性が指摘されているにも関わらず、日本では許可されている添加物が増加している要因のひとつに海外からの要請があります。日本で使用され海外で禁止されている添加物があるのと同じように、海外では許可されているが日本では使用が許可されていない添加物もあります。そういった添加物の入った食品を輸入する際には、添加物の規制を緩めなくてはならなくなります。

ポストハーベストもその一例です。ポストハーベストは、収穫後にカビ防止などの目的で使用する農薬を添加物として使用を認めたものですが、当初はレモンやグレープフルーツなどの柑橘系のみの許可でした、その後許可の範囲は広がっています。このように、安心・安全な食生活よりも、経済優先で食品の規定が決まっていることもあるため、日本の添加物許可数が多くなってしまっている現状があります。

世界基準で、安心・安全な食品添加物の使用基準や規制ができることが望ましいですが、現状では自身や家族の健康を守るためには、こういった情報を収集し、自分たちの食を管理していくことが重要ではないでしょうか。

食への意識が高い方に「ベジセーフ」

食への意識が高い方におすすめの商品が、野菜洗浄のできる「ベジセーフ」です。
自宅で料理をする際に、野菜や果物を家庭の水道水で洗っただけで十分だと考えていませんか。野菜や果物には、一般の家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や汚れ、細菌がついています。そういった農薬や汚れを簡単に落としてくれるのが、ベジセーフです。
洗浄と除菌の2つの効果を活用して、安心・安全な食生活を守りましょう!

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食品添加物】の最新記事